Office Seishiron | カンボジア観光省&小さな旅行会社の中の人

2016年度流行語大賞になるか!?”ソトコト”がゲストハウス特集やっているよ。

”ソトコト”って雑誌知ってます?

 

成り立ちとコンセプト

月刊『ソトコト』は、ロハスピープルのための快適生活マガジンです。地球と仲良くし、楽しく生きていくためのライフスタイルを探り、提案していくことをコンセプトに、1999年、世界初の「環境ファッションマガジン」として創刊しました。

そもそも「SOTOKOTO」とは、アフリカのバンツー族のことばで「木の下」という意味です。心地よい木陰ができる木の下に集い、さまざまなお話し合いや儀式をしてきたアフリカの人々。

樹木が醸す安らぎ、みずみずしい生命感、そよぐ風、さえずる鳥。地球といのちの交歓が、私たち人に叡智を与えてくれる。

『ソトコト』というもうひとつの木陰で、地球環境や私たちの暮らしについて議論しあい、未来につながるいい知恵を生み出そう。そして、それを愉快に伝えていきたい。

そんな想いが込められています。

by ソトコトサイト

 

 

1999年発行の月間誌なんですけど、「日本の地方に住んでみる」「みんなでつくるDIY」「地方の仕事」「日本のトレイル」「世界をよくする会社」とか、きちんと時代を見た、僕がガッツリ食いつく面白いネタを毎回特集しているんですよね。

 

 

で、その”ソトコト”の2016年1月号の特集が「遠くへ行きたい。ゲストハウスガイド」なんです。

 

 

全国49件のゲストハウス(民宿なども含む)が紹介されています。

 

 

 

 

ここ最近、雨後の筍のように東京、京都を中心にオープンしているゲストハウスですが、こう見ると地方も頑張っているんだなーと感じますね。(嬉しいことです!)

 

ゲストハウスビジネスに興味ある方、是非ご購入ください。

 

 

ちなみに、書籍版は823円ですが、電子書籍版だと350円とかなり安いですし、バックナンバーだったら108円からありますよ~。

 

ソトコトバックナンバー一覧はこちらをクリック!

 

 

勝手なビジネス考察

来年2月から日本をぐるりと回て、いろんなところでゲストハウスをやっている人にインタビューしようと考えています。でもって、ゲストハウスに関する本を出版しようと思ったりしています・・・。その際は、是非ご協力お願いします!

 

 

Booking.com

 

高知県にある「はりまや橋ゲストハウス」。高知観光時にお気軽にご連絡ください。 ここをクリック!

http://henro-guesthouse.com/harimaya/