Office Seishiron | カンボジア観光省&小さな旅行会社の中の人

祝!14年ぶりにカンボジア鉄道再開!せっかくだから10数年前のカンボジア鉄道写真をどーんと公開。

14年ぶりにカンボジア鉄道が再開(試験運行だけど)ということで、昔の写真を探してみたのでご覧くださいませ。

// 少し前にご紹介した、カンボジア鉄道試験運行。  14年ぶりの再開ということで、せっかくだから再開1号プノンペン→シハヌークビル間に乗ってきましたので感想を。   チケットは事前販売で、2週間ほど前に入手。たまたまベトナムに陸路で行っていた帰りにちらっと駅に寄ったら売ってくれた。その段階ですでに半分は埋まっていたが、3日ほど前に電話した人は完売だったとのこと。 チケットには朝7:00出発の文字が。また料金は$7という事前アナウンスだったけど$6でした。 ・・・・ 前日の夜行バス...
14年ぶりに再開したカンボジア鉄道に乗車!プノンペンからシハヌークビル8時間の旅! - Office Seishiron | カンボジア観光省&小さな旅行会社の中の人

 

 

 

プノンペン駅駅構内。リヤカーあるよ。アンコールビールの看板も。駅構内で待つおばちゃん。ペプシの看板が懐かしい。むちゃくちゃ現役の車両です。バイクもいますね。駅のホームでの物売り。

 

 

で、出発!ちなみにこちらの写真はプノンペン発、バッタンバン行きとなり、今回運行したプノンペン-シハヌークビル間ではない。

 

 

 貨物なのか、一般車両なのか分からん。 物売りから買ってますね。

 

車両内。指定席のエリアはそこまで混雑していない。 物売りのおばちゃんが来てくれます。便利。

ううむ。

 

影をみると。屋根に人が乗っています。電車は普通に走っていますが、人は車両から車両へとジャンプして移動しています。移動する理由?それは無銭乗車だから車掌が来たら逃げるのです。

 

近くの駅に到着。乗る人と降りる人のバランスが悪く、ぎゅうぎゅう詰め・・・。

 

 

と言うのが、一昔前のカンボジアでした。ちなみにプノンペン-バッタンバン間は17時間・・・。地獄です。

 

 

勝手なビジネス考察

時代は変わったなーと思いますが、人間の中身はそんなに変わるもんでもなし。

便利になったカンボジアですが、いろんな弊害も生まれていますよね・・・。長く住んでいる人なら分かるとは思いますが・・・。

 

 

Booking.com

 

カンボジアのツアー、宿、各種チケットなどの手配も可能です。お気軽にご連絡ください。 ここをクリック!

http://cambodia.sketch-travel.com/