Sponsored Link

カンボジア観光省でお仕事しながら、クロマーツアーズという小さな旅行会社をやっている西村です。

今回は、自分の備忘録的な意味と、特殊な旅を楽しみたい方向けの記事となります。

さて、今回は、2023年3月3日から3月5日まで、カンボジア最高峰アオラル山登山ツアーに、3歳児、9歳児とともに参加してきたのでその時のお話を。

今回の日程とルート

日程:2023年3月3日(金)~5日(日)

1日目 4:30 プノンペン出発→ 6:30朝食→ 7:30山麓の村到着→ 11:30第一ポイント→ 16:00宿泊ポイント(1176メートル地点)

2日目 6:30 起床&朝食→ 7:30登山開始→ 10:00山頂到着(1813メートル)→ 12:00飛行機墜落ポイント→ 14:00 宿泊ポイントに到着し休憩

3日目 7:00 起床&朝食→ 8:00下山開始→ 12:00麓に到着 →14:00山麓の村到着 → 18:00プノンペン到着

アオラル山登山は今回で3回目。初回は2009年5月、2回目は2017年1月でした。毎回登っている最中は、もう二度と行かないと思っていたのですが、人間という生き物は、どんな嫌なことも忘れることができるので、何度でも同じ過ちを繰り返すものです。

前回のお話

【カンボジア】久しぶりのカンボジア最高峰アオラル山登山

2日目 6:30起床

寒さの中目覚めると、同行してくれていた村人兼調理人がすでに朝ごはんの準備をしてました。

ということで、サクッと食べて7:30には登山開始です。
3歳児は起きたものの、すでに歩く意志はなし。積極的にバックパックに入り込んでいます。

テントに荷物は置いているので、バックパックには、水、お弁当、そして13㎏の3歳児です。

登山開始から2時間30分、10:00に山頂に到着。2009年にはただの森だった山頂ですが、現在はカンボジア最高峰の仏教寺院とヒンドゥー教寺院があります。ちなみにドローンで撮るとこんな感じ。白い屋根がヒンドゥー教寺院、隣接する赤い屋根が仏教寺院です。

山頂には野イチゴがたくさんあり、味はふわっとしてました。
山頂からの景色

カンボジア最高峰の仏教寺院。
カンボジア最高峰のヒンドゥー教寺院。

ということで、1時間ほど山頂でのんびりした後に、下山開始。

次の目的地は1974年に墜落したという飛行機です。1時間ほど下山した後に、目的地に到着しました。
実は前回訪れた時には、見つけられなかったのですが、今回はかなり道も整備され、分かりやすくなっていました。

情報を集めてみると、1974年12月25日にバッタンバンからプノンペンに向けて飛んだ飛行機(Curtiss C-46A-10-CU Commando)が墜落したようです。

さらに下山、思ったよりも早く14:00には宿泊ポイントに到着しました。

14時ということで、みんなのんびりと過ごしていましたが、基本この山に入ったら携帯電話電波が飛んでいないため、ネットもできないため、自然と過ごすことになりました。

どんぐり探し。
セミの抜け殻集め。
セミの抜け殻100個集めたので終了。

だんだんと日が落ち始めたころに早めの食事となりました。

その後、再び他の参加者や山岳ガイドさんと焚火を囲んで雑談しテントに。

と言うことで、2日目はおしまいです。

3日目に続きます。

【カンボジア】子連れで楽しむカンボジア最高峰アオラル山登山(3日目)

一応ですが、上記ツアー手配などもやってますので必要な方はご連絡ください。

【弊社業務】各種航空券手配、ガイド車両手配、ビザ更新、労働許可書取得等などの旅行業のほか、ドローン撮影、VR撮影、起業支援業務、各種調査業務等を行っておりますので、お気軽にお問合せくださいませ。

カンボジアのツアー、宿、各種チケットなどの手配も可能です。お気軽にご連絡ください。 ここをクリック!