Sponsored Link

カンボジア観光省でお仕事しながら、クロマーツアーズという小さな旅行会社をやっている西村です。

今回は、自分の備忘録的な意味と、特殊な旅を楽しみたい方向けの記事となります。

さて、今回は、2023年3月3日から3月5日まで、カンボジア最高峰アオラル山登山ツアーに、3歳児、9歳児とともに参加してきたのでその時のお話を。

今回の日程とルート

日程:2023年3月3日(金)~5日(日)

1日目 4:30 プノンペン出発→ 6:30朝食→ 7:30山麓の村到着→ 11:30第一ポイント→ 16:00宿泊ポイント(1176メートル地点)

2日目 6:30 起床&朝食→ 7:30登山開始→ 10:00山頂到着(1813メートル)→ 12:00飛行機墜落ポイント→ 14:00 宿泊ポイントに到着し休憩

3日目 7:00 起床&朝食→ 8:00下山開始→ 12:00麓に到着 →14:00山麓の村到着 → 18:00プノンペン到着

アオラル山登山は今回で3回目。初回は2009年5月、2回目は2017年1月でした。毎回登っている最中は、もう二度と行かないと思っていたのですが、人間という生き物は、どんな嫌なことも忘れることができるので、何度でも同じ過ちを繰り返すものです。

2009年5月の記録

【今日のカンボジア】カンボジア最高峰 アオラル山(アウラル)を登る 初日

2017年1月の記録

カンボジア最高峰「アオラル山」登頂日記 準備日

ちなみに、うちも登山ツアーはやっているのですが、少人数だとコストが高いため、今回は地元の混載可能な旅行会社にお願いして参加しました。

今回は、3歳児、9歳児、僕、そして会社の同僚の4人で参加。他にもベトナムから2人が参加とのこと。

事前に、お勧めの持ち物リスト、スケジュールなどがテレグラムで送られてきました。

他には、テントや寝袋など、希望者には有料でのレンタルもあるとのことでした。

出発 4:30

まずは、朝4:30にプノンペン北部に集合とのことで、3:30起床、4:00に家を出発。

皆さん時間通りに到着しており、すぐに出発。途中ガソリンスタンドでトイレ休憩がありました。

6:30 途中のクイティウ屋さんで朝食タイム。

7:30 山麓の村到着。ここで、登山開始地点までできるだけ近づくために農耕車に乗り換えて進みます。

久しぶりに来た感想としては、道路事情はかなり改善されており、以前と比べてここまでの到着時間がかなり短縮していたことでした。

と言うことで、行けるとこまで進みました。乗車時間約2時間、途中3つの川を越えました。

農耕車で行けなくなった後からは、徒歩で登山開始。ちなみに、テントや食材を持った村人も2人ついてきてくれてます。

このバンブーゾーン、そんなに勾配はきつくないのですが、1時間以上続きます。

でもって、454メートル地点にある、休憩スポットに到着。少し休憩して再出発です。

ところどころ、急勾配となってますが、3歳児、9歳児共に意外と登れます。

ちなみに、9歳児は3歳の時にこの山を一度登ったことあるのですが、欠片も覚えていませんでした。

Sponsored Link

と、想像通り3歳児が登りたくないと言い出し、子供も背負えるバックパックに載せて登山開始。とは言え3歳児は13㎏なので、パワーがある人で交代し、荷物を分担しながら登ります。

16:00 本日の宿泊ポイント(1176メートル地点)に到着。

まずはテントを張り、料理の準備を。また近くの水場で汗を流します。

みんなで夕食を楽しんで、早めの就寝となります。とりあえず、山中には飲み物は売ってないので、沸騰させたお湯でコーヒーを作ったり、お水を飲んだりと。もしコーラやビールが売ってたら5$でも買うだろうなと思ったり。

その後、他の参加者や山岳ガイドさんと焚火を囲んで雑談しテントに。

テント内でも夜になると、急激に温度が下がってきました。やはり寝袋必須です。

と言うことで、1日目はおしまいです。

2日目に続きます。

一応ですが、上記ツアー手配などもやってますので必要な方はご連絡ください。

【弊社業務】各種航空券手配、ガイド車両手配、ビザ更新、労働許可書取得等などの旅行業のほか、ドローン撮影、VR撮影、起業支援業務、各種調査業務等を行っておりますので、お気軽にお問合せくださいませ。

カンボジアのツアー、宿、各種チケットなどの手配も可能です。お気軽にご連絡ください。 ここをクリック!